2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

所持金がつきた引きこもり

大学は2留して卒業しそこから約2年が経過。 職歴無し、その癖1ヶ月だけフルタイムバイトに入ったので1ヶ月だけの社保歴だけ持っていると言うクソみたいな引きこもりです。 残金は2000円 去年の8月末にフルタイムバイトを辞めて以来、毎日求人サイトを眺めて…

ネット断食(ネット断ち)を始めてみます

そろそろ貯金がヤバい 僕は大学在学中に引きこもりが始まり2留し卒業後も今に至るまで(2年弱)まともに働いた事もありません。 正確に言えば 短期バイト(1ヶ月半) 無期雇用フルタイムバイト(試用期間すら全うできず1ヶ月で辞める) の経験はありますが… このバ…

NHKが連日引きこもりについて特集している

僕はあまりテレビは見ないのですが、新聞のテレビ欄だけは毎日見るんですね。 眺めていると2週間位前からNHKが何回も引きこもりが云々みたいな番組を放映していた事に気がつきました。 実際引きこもりは甘えなのか 引きこもりについて考えると、こいつ甘えて…

自分に酔う事が引きこもり脱出の最短の道なのでは?

久々にブログ書いていきなり謎のタイトル これに関しては本当にずーーーっと前から感じていた事です。 学生時代から「なんで皆こんな事でこの世の終わりみたいな顔してるんだ?」「なんでこんな事で血相変えてブチ切れるんだ?」みたいな目で色んな物事を見…

ここ数ヵ月の事について

何があったのか 前に行った面接は結果的に受かっていました しかし、試用期間すら勤まらずに辞めることになりました 店長は口は少し厳しいですが僕の問題点をしっかりと指摘してくれる、今まで一度も会ったことの無いタイプでした 正直、人生でもっと速く会…

連絡が来ました

昼頃に電話が来て面接の話になりました。希望していた部門は既に埋まっていたので一瞬パニックになりましたが、別部門に切り替えて応募しました。 恐らくコロナの影響でしょうが、人がたくさん来ているそうなので、面接は約10日後になりましたが、この分だと…

アルバイトに募集しました!

ハローワークに何回か通ってきました。 しかし、通える範囲にある求人を出しても「この求人は女性社員が抜けたので採用する人も…」と職員の方に暗に言われたり思うようにいきませんでした。 車などの移動の足も無いし、資格なども持ってるわけでも無いので、…

明日は久しぶりにハローワークに行ってきます

こんな事いちいち報告する事なのか?とも思いますが、ブログもまともに更新しない、資格試験は受けられないみたいな意志薄弱の引きこもりなのでこうやって宣言する事で明日は強迫観念的にハローワークに行く事を目指してこの記事を書いています。 不思議な事…

新型コロナウイルスと社会復帰

2月の記事では危険物乙4試験の勉強を始めたと書きました。 ryunen-daigakusei.hatenablog.jp 3ヶ月も更新しなかったのは、現在の新型コロナウイルスの影響で試験そのものが中止になってしまい途方にくれていたからです。実は、簿記3級の勉強も少ししていたの…

危険物乙4試験の勉強を始めました

1月はふてくされて前のようにボーッとする毎日で更新もしませんでした さすがにまずいと思い、慌てて危険物乙4試験の申し込みをして勉強を始めました なぜこの試験を選んだかは前の記事をお読みください ryunen-daigakusei.hatenablog.jp 勉強を始めて思った…

あゝ2020年

言葉が時間とか死を作ってるんだから僕は言葉が嫌いなんですよ たぶんこれだって似たような事を言ってる学者さんとかいるでしょうけども 蜘蛛を観察してるとベッドの上にいる、窓枠の所にいる、棚の所にいるの3パターンなのですがベッド→棚に蜘蛛が移動した…

ハローワークの適性検査の結果

どうすればいいのさ 予想はしていましたが対人項目は非常に低く、物や情報への興味が強く、抽象的な思考にも高く興味や適性がありました 要は研究者型ですが、このタイプの中でも「一つの知識を極めてこなかった」or「研究者タイプの仕事が少ない故に零れ落…

元2留大学生、住み込み派遣より帰還する

住み込みと言うかホテル暮らしでしたが先週帰ってきました スマホから更新しようとも思いましたがはてなIDのパスワードを忘れたので今まで更新できなかったのです 土いじりが好きだったので農作業系の仕事を選びましたが体はきつかったし一度腰もやりました…

ついに就業!

どうやら金曜日から仕事らしいです 住み込み型だから不安だけど、こうでもしないと出不精になると思うので相当な荒療治 車の運転とかは無いみたいなのでそれは安心 食べ物代とか諸々の経費もあるだろうけど、電車乗ったりちょっとしたカバンや服を用意する位…

連絡が来なかった

派遣会社からは先週の金曜or次週の月曜に連絡します的な感じだったのに今日は何も無かったです。 しっかり言質を取っておくべきでした。 明日の午前中に電話してみて、もしもダメだったらすぐさま何か他の仕事に募集します。 調べてみると、色んな理由で派遣…

文章をたくさん書く

ここではありませんが別の所で毎日数千字の文章を書いています 僕の趣味に関する事なので、非常に筆が進むのもありますが、文章を考えて書くのって結構頭を使います(このブログはほぼ自動筆記みたいに書いていますが) そうやって少しでも頭を使っておけば仕…

面接に行ってきました

少し挙動不審になりましたが、それでも行ってきました。 連絡は明日か週明けらしいですが、受かっていればいいですね。 面接程度でそんな大げさな…と思うかもしれませんが、僕にとっては清水の舞台から飛び降りるようなつもりで向かいましたよ。 もし受かっ…

さっそく応募をしてみました

昨日の記事では卒業証書が届いたら寮付きバイトに応募してみると書きましたが昨日の夜にさっそく応募をしてみました。 ryunen-daigakusei.hatenablog.jp どうやら直雇用のアルバイトもあるみたいですが、あえて"派遣"から応募をしてみました。 と言うのも、…

今後行う事

前記事は怪文書でしたがこの記事は真面目です。勿論ひきこもりやニートや留年生についても日記を振り返りながら情報を提供していきますが、2年留年した男がここから先に何とか生活を出来るまで建て直す方がある意味もっとも希望になると思います。一度つまず…

遂にニートになりました

2週間も更新をサボってすいません。 卒業論文の作成や、大学図書館が利用できる間に本を読んだり、引っ越しの準備で忙しくて放置していました。 さて、いよいよ大学を卒業できたわけですが、過去記事やプロフィールで書いている通り「留年生(特に多留)は身分…

凡人が考え付く事は賢い人が既にやっていると言う定説を実証する凡人の僕

(最近のアニメやラノベのタイトルみたい…) 「手垢のついた話」まではいかないけど「触られてベトベトしてる話」 ネットや自己啓発本やそこらのビジネス書にあるような話は、基本的に既に力のある存在が自らを縛っている慣習や法律を破壊してより力を広げたい…

無欲は必ずしも良い事じゃない

「無欲」と聞くと「つまらない奴」と思う人もいるでしょうが明らかなマイナス評価をする人はいないでしょう。最近は賃金の上昇が税金の上昇や物価の上昇に追い付かずお金が無いせいか国民全体の消費が低迷している事だし、「きっちり節制できる堅実な人」と…

【没文章】引きこもりの社会復帰と体格について

あまりにも月並みな事しか言ってないし、まとまりが無さすぎるし、言いたい事の半分も言えてないので没にしてましたが数日に1回は記事を書こうと当初は思ってたのでその習慣の為の投稿記事です。読んでて凄く嫌になるけど治すほど頭が回りません。いつか手直…

書きたい事はあるけど体が動かない

2週間近くも何も書いていないですね 実は卒業論文とは別に所属する学部の先生の前での実験結果発表会みたいなのが必須なのですが笑いにならないレベルの大失敗でした。笑ったり怒ったりする前に憐れみの目とか見てはいけないような物を見たような目で見られ…

【発想の転換】ひきこもりが勇気を出して外出する時の移動方法はジョギングしかない

長いので概要だけ掴みたい方は太文字と色文字だけ読んでください よくある「ジョギングは凄い!ニートもやってみよう!」と言う話ではありません。これは外出する勇気が出ない人は徒歩よりもジョギング移動の方が恐怖感や異物感を無くせると言う事についての…

留年しそうでヤバい人に2留大学生が送るアドバイス

1週間何も書いてなかったのに、このブログに朝5時に大量のアクセスがありました これは間違いなく 期末テストの勉強の為に早起きしたけどどう考えても勉強が間に合わない! 単位落としたら留年するかもしれない! と頭に浮かび、思わずパソコンとかスマホで …

2留大学生、久々に登校する

ryunen-daigakusei.hatenablog.jp この時は頭が真っ白でしたが昨日ようやく教授の所に行って話をしてきました。決心がつかなくて教授の部屋前と廊下とトイレの個室を冗談抜きで1時間近く往復し続けていたので監視カメラには相当不審に映ってたと思います。 …

大学を2週間休んでいる

本当にまずい。こんな記事書いたのに結局行けてない。 ryunen-daigakusei.hatenablog.jp 2留してるのにまた大学に行けてない。ご飯も食べようと思ってるのに結局2日に1回しか食べれてない。せめて公園に行くとか図書館には行くとかも出来ない。外が怖くてエ…

2留大学生ですがまたもや大学に行けてない

先週は1度も大学に行けませんでした。また去年・一昨年と同じで急に外が怖くなり、人が怖くなり力が抜けてベッドで寝たきりがほとんど。京アニの放火事件もあり犯人が生活保護の無職だったと報道を見て自分も最悪彼のようになるのではないか?と恐ろしくなり…

京アニの放火事件は作品が作品だけに余計辛くて悲しい

事件のパニックからの逃避でどうでもいい記事を先に投稿してしまいましたが、どうしてもこの事件についての記事は今日中に出したいので投稿しておきます。 headlines.yahoo.co.jp 亡くなられた方のご冥福をお祈りしてます 怪我をされた方は少しでも早く治療…