2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

お金の無い大学生は何を食べれば良いのか?

いつものようなしみったれた記事では無くたまには楽しい事を書いてみます。大学生は余程家が大金持ちでは無い限りはお金のやりくりに苦労するだろうし、その少ないお金の中で最も始めに削られるのは付き合い以外の食費です。でも、僕もそうでしたが食費を削って栄養バランスの崩れた食事をずっと続けていくと早起きが出来ないとか集中力が続かない等の悪影響が現れます。こんな些細な事から転落して僕のように留年する事だって十分にあり得ます。そうならないように安くて栄養バランスが取れて調理が楽な物があればいいけどそんな都合のいい食品は無いので自分がよく食べてる物をリストアップしました。

以下の食品を食べていればそこそこ生活できます(あくまで、そこそこです。余裕あるなら肉や野菜を適宜追加してください。)

結構お金がかかりそうに見えますがそうでもありません。プロテインは2000円ちょっとしますがそれ以外を揃えるのには6000円もあれば最低限十分です。小麦粉を水で伸ばしてすいとんやプレーンお好み焼き作ったり、そこら辺のタンポポヨモギを食べる、海が近いなら爬虫類の餌であるミールワームを食パンや野菜の切れ端で育てればイソメ等を買わなくても安価で大量に餌になるし最悪ミールワームは直接食べれる等節約はまだまだ出来そうですが、手間や衛生面や精神的な物を考えるとやはりスーパーやネットで買える物を揃えるのが良いでしょう。

基本の調理方法は赤字の食品は全て混ぜて炊飯、青字はひじきの煮物、残りの黒字はこれらに適当に組み合わせて食べればOKです。赤字で出来る雑穀ご飯もどきは想像以上に膨らむので量があるしビタミンA以外は完璧と言っても良い位栄養豊富です。日常でガンガン消費されるビタミンB群はニンニクが補います。某栄養ドリンクの匂いは完全にニンニクですが、あれはニンニクのビタミンBが人体に有効な構造をしてるのでわざわざ栄養ドリンクにまでしているのです。また、押麦にビタミンB添加された黄色っぽい奴を買うと更に補えます。ビタミンAですが実はひじきが少し含んでいるのと卵とトマトと唐辛子が豊富に含んでいます。また、ソイプロテインが唐突に見えるでしょうが、実はソイプロテインのアルギニン含有量はエナジードリンクの比にならない位含まれています。米や豆類が多い事からタンパク質量は足りていますが、これは朝の忙しい時、お菓子を食べたいけど我慢したい時、小腹がすいた時、ちょっと頑張りたい時等に飲める万能食品として利用します。

色々ネットに出回る節約術がありますが、僕のレシピの最大の特徴は長期保存可能なものがメイン食材であることです。1度買っておけばOKなので時間が無かったり面倒くさがりな人には特にもってこいですね。初めにも書きましたが、あくまで「そこそこ」なので少しお金に余裕あるなら他に肉や野菜も食べてください。サプリメントを揃えるのも良いでしょう(ビタミンA,D,E,Kは取り過ぎ注意)。自分はこれをベースに生活しており昔より体調が良くなってますが、人それぞれ体は違うのであまり鵜呑みにはしないでください。肉体・精神のバランスは適切な食事や運動が大切です。