2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

【駄文&少し危険】無気力な人にオススメする冬の冷水シャワー、水風呂の効果

寒い時期の冷水シャワーは少しでも危険を感じたら即座に中止してください。お風呂場と脱衣所の寒暖差で心臓麻痺が起きる事例が多発している通り体が弱ってる人にはかなり危険です。また、特に科学的根拠は無いし、試しにやってみて何かが起きても当方は責任を負えません。

ここでの"無気力な人"は少し前の僕のように学校や職場にも行けず、かと言ってどこかに遊びに行くわけでも無く本当に家でボーッとして1日を過ごすような方を指してます。PCを起動するも30分も見てられず、続いてゲームを起動するもキャラ選択ボタン押した段階で疲れてしまい、コントローラーを床に置きテレビ画面は自動電源オフで切れてしまい部屋にはゲーム機のファンの音が鳴り響き続ける…。働いたり学校に行くわけでも無く、暇つぶしの遊びすら出来ず本当に何もできない状態。いわゆる"引きこもり"経験があり、それも当初の焦りや周囲からの圧力を感じられる段階を超えてしまった方は上記の経験に加えて「自分の肉体がある気がしない」「意識が薄くなって部屋一杯に広がっていく」「心臓の鼓動が不気味に感じる」「少し彩度が高いだけの夢なんじゃないか?と考える」等はあったと思います。もう完全に内に閉じてしまい外部からの情報を遮断し、意識まで薄くなり生きながら死んでるような状態です。こうなると自分の中から現状をどうにかしようと言う意志みたいなものは完全に鎮火しているので外部からの大きな力が無いとどうしようも出来ないんですよね。以下の記事にあるように長期間の引きこもりの方ほど暇つぶしすら出来ない位気力が無くなります。

headlines.yahoo.co.jp

 

じゃあこういう人はどうすればいいのか?内側に埋没した意識を表に引っ張り出せばいいわけですが、嫌でも外に意識を向けざるを得ない状況、つまり自身の肉体の危機を与えてやればいいのです。ぼんやりと歩いていたけど明らかに不審者が通りの向こうにいたら、急に頭が冴えてくるし、林の中からガサゴソ音が聞こえてきたらこれまた頭が冴えてくるでしょう。これと同じです。災害の時に今まで引きこもりだったのに急に率先して動き出したと言う話がネットにあるように外部からの危機は有効なのです。

ナイフだって自分が持っていれば何も怖くないように、ここでの危機とは自分の意志で回避できないことが重要です。実は起動すれば後は自動で脅威を与えてくる存在が1つだけあるのですが…それが冷水シャワーを頭から浴びることです。

あれを頭から浴びたら前後は間違いなくいつもと違う頭の冴えがあります。もちろんオススメは寒い時期なので、この記事を書いてる段階では残念ながら効果は薄いです(もっと早くブログ始めればよかった)。でも今まで経験が無い方にはこれでも少しは呼吸が苦しいとか頭が締まる感覚を味わえるでしょう。鈍ってた頭が少し活性化した程度なので、かつての自分の平常モード位でしょうが、この冴えがある間に何が何でも自分は生きている、自分は肉体がある、自分は生きなければならないと何度も何度も頭の中で繰り返すのです。怪しい団体の修行みたいですが、俗に言う気力とかいう奴は結局は根性論も無いと湧いてきません。「俺はどうにかするぞ!」と言う気が無いととどんな名医も薬も役に立たないように、最初の火は根性です。

お気づきでしょうがこれはリストカットとかOD等の自傷の一種でもあります。痛みが自身の存在を確かめさせてくれて、一時的にですが意識が肉体に戻り、この世での生活が出来るようになるのです。自傷は一見ろくでもないですがこれに一時的に頼らざるを得ない人もいるのです。

僕の場合は留年しようがしまいが親等の外部は無関心だったので、何も無ければ自分も自分に無関心の状態になり今でも引きこもっていたでしょう。何とか学校に戻ってきたのは、半分くらいは水道が凍結する時期に頭から浴びまくった冷水シャワーのお蔭だと思います。あの時の息苦しさや、もし自分が何もせずに大学を辞めて転落していったら最後はこんな風に誰かに遊び半分で殺されたり、海に投げられるのかもしれないと思ったら心機一転までは行きませんが、とにかく学校だけは卒業しようと意識を向けられました。たかがシャワーでwwwと思うかもしれませんが、水温が0度近い水はタイタニックの事故等で分かる通り容易に死ぬし、風呂と脱衣所の寒暖差で心臓麻痺がおこったり、水責め等の拷問があるように水や急激な寒暖差はとても危険な存在です。

寒い時期の冷水と言う強烈なパワーで揺さぶりをかけてやる事で埋没していた意識が少しでも戻れば後の事もよく考えられるでしょう。

寒い時期の冷水シャワーは少しでも危険を感じたら即座に中止してください。お風呂場と脱衣所の寒暖差で心臓麻痺が起きる事例が多発している通り体が弱ってる人にはかなり危険です。また、特に科学的根拠は無いし、試しにやってみて何かが起きても当方は責任を負えません。