2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

【発想の転換】ひきこもりが勇気を出して外出する時の移動方法はジョギングしかない

長いので概要だけ掴みたい方は太文字と色文字だけ読んでください

よくある「ジョギングは凄い!ニートもやってみよう!」と言う話ではありません。これは外出する勇気が出ない人は徒歩よりもジョギング移動の方が恐怖感や異物感を無くせると言う事についての記事です。

 

引きこもりは「家族以外の社会との接触が六ヵ月以上無い」が定義なので、散歩や買い物が出来る方も引きこもりに入ります。ですが、今回書きたい事は家から出るのに相当な気合いが必要な引きこもりの方が外に出たいと思った時に読んでほしい記事です。

 

久々に外出しようとしたら気になるポイントは幾つかありますね。

1.まともな服が無い

2.汗と脂で体臭がひどい

3.髪が伸びすぎてひどい

4.目線や手足の動かし方がわからない

5.昔の知り合いに会ったらどうしよう

これを解決できる移動方法はジョギングです。

意味不明に思われるでしょうが以下に理由を挙げていきます

 

1.まともな服が無い

小中学生の頃から10年以上着て黄ばんでヨレヨレのPiko、タウン&カントリー(白黒の勾玉がくっついた陰陽道みたいなデザインの奴)、金色のラメで謎の英語(しかも斜体)が書かれたTシャツしか無いと言う人も多いでしょう。引きこもり以外の方は想像もつかないでしょうがこれはあるあるネタだし、僕も実家で引きこもってた時は中2の頃に買った何回洗っても黄ばんでヨレヨレのTシャツ、上に書いたように金色のラメで謎の英語書かれたTシャツを着てました。さすがにこの服で普通に散歩するのは色々と恥ずかしいですがジョギングならこれを誤魔化せます

ジョギングの時は動きやすくて汚れても良い服で走るなら何もおかしくないです。むしろジョギングに限って言えば

小学生から着ているPikoのTシャツ>>>綺麗なジャケットやシャツ

なので今着ている汚れたTシャツでも問題ありません

 

 

2.汗と脂で体臭がひどい

引きこもるとこの時期でも1週間以上シャワーも浴びないとか普通だし、歯磨きも出来なくなるし、特に布団のシーツは年単位で変えて無くて全体が黄色になってると言うのもよくあります。(実は僕が大学に行ってた時もこの傾向は出ていて初めの1年半程は1度も取り替えませんでした。プロフィール欄にも書いてますが引きこもり現象の間接的な前兆だったと思います)。もちろん毎日のようにシャワーを浴びる方もいるでしょうが、痒さやフケや匂いに耐えられなくて初めて入る方がネットを見る限り多いような気がします。まずはシャワーを浴びたいところですが、シャワーを浴びる気力と外に出る気力までは無い、もしくは外には出れそうだがシャワーは無理と言う事もあるでしょう。でも、こんな臭いで外に出て散歩したら間違いなくマズいと思うでしょうがジョギングならこれを誤魔化せます

ジョギングしていればどんなに臭くても運動中の汗と思ってくれます。運動してる人が臭いのは当たり前なので臭い事自体が問題になりません。

 

 

3.髪が伸びすぎてひどい

長髪ではなく明らかに長期間手入れをサボってぼさぼさの頭だから外出たら間違いなく目立ってしまうし不潔感があるから散歩だと大変ですがジョギングならこれを誤魔化せます。これの場合はヘアゴムがあると更に良いです

ジョギング中に長い髪をヘアゴムでまとめているのは普通なので女性の場合は特に誤魔化しやすくなります。男性もしてもいいですが、先に書いたPikoやタウン&カントリーのようなサーフ系のTシャツ着てる場合は伸ばしっぱなしの無造作ヘアが逆にファッションだと思われる可能性があります。無造作ヘアは本当に伸ばしっぱなしの訳では無いですが間違える人はたまにいるのでファッションミスに区分される軽いミスになります。これに関しては多少無理な擁護ですね。

 

 

4.目線や手足の動かし方がわからない

動きが挙動不審、目がキョロキョロ、ロボットみたいにカクカクもしくはタコみたいにクネクネ、しばらくこもっていると体の動かし方が分からなくなるので目立ちやすいですがジョギングならこれを誤魔化せます

ジョギングのフォームはそもそもおかしい人が多いし、挙動不審が起きても走り疲れて体が思うように動かせないのかな?と思ってくれます。立ち止まって深呼吸したり胸に手を当てながら歩くのも体勢を整える行為だと思ってくれます。

 

 

5.昔の知り合いに会ったらどうしよう

これがもっとも恐れている事だと思います。どの通りも昔の同級生がいたり、スーパーやコンビニでは同級生やその親が働いているので前を通るのが怖いでしょう。ジョギングならこれを誤魔化せます

ジョギングは歩きより早いので顔を見られる前にその場から逃げ出せます。呼び止められても走るのに集中していて聞こえないふりするのもカンタンです

 

 

 

久々の外出の場合は初回からスーパー等に出かける事も無いだろうし、近所を1周して家に帰る事が普通でしょう。

その場合は普通に歩くよりも上に書いたようにジョギングする方が逆に目立ちません。

危ないので準備運動は必要だし飛ばし過ぎると足を痛めるのでそこだけは注意です。早歩き位のペースでもそれっぽく見えるので初めはそれ位で。

初めは歩くより少し早い程度でも100mでバテるでしょうが、それでも家→隣の通り→家のルートなら100mも走れれば、地域にもよりますが大体1周は出来るだろうし十分だと思います。

 

準備運動した段階で怖くなって辞めても準備運動できただけでも大進歩です。あれも立派な運動です。

 

怪我だけは注意してください。もし怪我してもさすがに当方は責任を負えませんが、僕が久しぶりに外出した時は上記のように考えて実際にジョギング移動は凄く気分が楽だったのでお勧めします