2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

所持金がつきた引きこもり

大学は2留して卒業しそこから約2年が経過。

職歴無し、その癖1ヶ月だけフルタイムバイトに入ったので1ヶ月だけの社保歴だけ持っていると言うクソみたいな引きこもりです。

残金は2000円

去年の8月末にフルタイムバイトを辞めて以来、毎日求人サイトを眺めていたが、結局今日まで一度も働いていない。

 

 

ryunen-daigakusei.hatenablog.jp

 

良さそうな求人を見る→電話かけられないでフリーズ→気がついたら日が落ちている

冗談抜きで毎日これだった。

電話がかけられなくて変な汗が出てくる。ソワソワして部屋の中をグルグル歩き回る。動物園の動物のように、部屋の中を5時間くらいグルグル徘徊し続ける。

 

外出もやっぱり怖くて月に2回くらいしか出来なかった。

 

こんな感じの生活をしていたが、国民年金だけは払っていた。

お金がどんどん減っていき・・・

気づいたら

残金は2000円となった

 

どうすればいいんだろうか

実家ヒキなのでご飯は食べられる。しかし、国民年金に関しては親の収入上、免除や延期は出来ないのだ。来月分が払えなかったら催促封筒が来る。

こうやって文章書いたのも何か月もかけてようやくこれだけ書けた。

もうとにかくエネルギーみたいなのが尽きた。

ひきこもりの段階

アニメとかゲームとか出来る引きこもりってかなり上位の引きこもりだと思う。

いつだったかネット記事で見たが、長期引きこもり程インターネットの使用率が低いらしいが最近はその気持ちが分かってきた。

何だかいつも夢の中にいるような意識の希薄さみたいなのがあって、それによりインターネットも無理だし、本とかゲームだって触れる事も出来ない。何だか目に見えない壁があるみたいな感じ。

 

終わりに

久しぶりの更新だったがこんな状況になってしまったと言う報告。

留年した時もそうだったけど親は相変わらず何も言わないし、外部からの情報も無いから、危機感を持つ機会も無い。

と言うか、暑さ・寒さ、痛みみたいなのも希薄だから尚更、強力な危険情報みたいなのが降りかからないと中々変わらない気がする。

そうは言っても8月はどうにかしたいですね。