2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

ネット断食(ネット断ち)を始めてみます

そろそろ貯金がヤバい

僕は大学在学中に引きこもりが始まり2留し卒業後も今に至るまで(2年弱)まともに働いた事もありません。

正確に言えば

  • 短期バイト(1ヶ月半)
  • 無期雇用フルタイムバイト(試用期間すら全うできず1ヶ月で辞める)

の経験はありますが…

このバイトで僅かに貯金したお金も10万円を切り、いよいよ年金支払いなどに支障が出そうです。

ストレス発生→ネットに逃げる→求人に応募できない

僕は常日頃からネットに接続する事で、自分の置かれた立場だったり問題を必死に見ないようにしている心理状況です。求人サイトを見ては「これは無理だな」「良さそうだけど勇気が出ない」等と考えては、その思考がストレスとなり、更にネットに逃げる事で時間をどんどんと無駄にしています。

そこで、考えたのがネット断食です。

今の現状

ちなみに僕がどれだけネットを利用しているかと言うと、毎日8~12時間は利用しています。

この中の1時間でも良いから、散歩や勉強に使っていればどれだけマシな生活が送れるのでしょうか…。

仮に僕が引きこもりニートじゃなくても、これだけのネット依存は早期にどうにかしないとマズいと思います。なので、今回このような記事を書いています。

ネット断食のルール

パソコン編

  • パソコンで見るコンテンツは5chやyoutube等の娯楽ばかりなので、電源ケーブルを手の届かない所に置き完全封印

スマホ

  • AppBlockと言うアプリでブラウザやアマゾンアプリを封印。一般的なサラリーマンを参考にして9時~12時、13時~18時は起動すら出来ない。残業や帰宅後の家事等があると仮定して、19時~21時も起動出来ない。
  • それ以外の時間では1日30分だけ使えるように設定し、この間に求人サイトを見る。(完全なネット断ちでは無いですが、僕の現状から考えると相当な時間です。)
  • 非常時の為に、普段使わないブラウザ(chrome)はいつでも起動可能。しかし30分だけしか使えないように設定。

このようなルールで始めてみます。

 

膨大に産まれる時間に何をするか?

僕は引きこもりニートなのでネットを辞めたら膨大な時間が産まれます。

その時間に何をするか?

お金も無いので、ひたすら散歩と読書くらいですね。

月に数度しか出ないマズいタイプの引きこもりなので極力外に出て体と脳を刺激したいと思います。そして、ネットに依存してからは本を読む事も出来ない位我慢が効かなくなってるのでこれを少しずつ治したいです。

本を普通に読めるようになる頃には脳のドーパミンなどのバランスが少しはマシになってると思うので。

どれくらい続けるのか?

とりあえず1週間やってみます。1週間経ったら感想の記事を書きます。