2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

今後行う事

前記事は怪文書でしたがこの記事は真面目です。勿論ひきこもりやニートや留年生についても日記を振り返りながら情報を提供していきますが、2年留年した男がここから先に何とか生活を出来るまで建て直す方がある意味もっとも希望になると思います。一度つまずいたら終わりとか言われてるので就活失敗で自殺したり留年決まったら中退して引きこもり等の話がネットには多く転がっています。僕も含めて心身共に貧弱な人もいますが、競争主義と弱肉強食は資本主義の産物でしか無く、僕はヒトと言う生物種の観点で見てどんな人でも生きられるように願っています(そもそも国の成り立ちだってそうです)。

なので、2留程度なら何とかなるぞ!俺が証明だ!と言って見せます。

 

目先の目標

1.卒業証書が送られて来たら即座に1~2ヶ月間の寮付き仕事に応募してみる

寮付きの仕事なら逃げられないし他人との交流が密になるので荒療治です。工場とか農業系の仕事がしてみたいです。体が貧弱なのでこれで鍛えれば今後は単発の軽作業やテナントの移動みたいな力仕事が出来る可能性が増えるので今後まじめに仕事を探したりお金のかかる資格取得、高い買い物をする、ブログのネタを探すみたいな時に少しでもお金を稼げる選択肢が増えるのは素晴らしい事です。明らかに無理そうなら追い出されるだろうしそうなったらそれまでです。応募が殺到して入れない可能性もありますが、求職をしてみた経験そのものすら今の僕には大きな進歩になると思います。

 

2.簡単なので良いから資格を取ってみる

僕が現在持っている資格はAT普通自動車免許と高1の時に取った漢検準2級(笑)だけです(今思えば免許をMTで取ればよかったですね)。僕が研究していた分野は全く潰しが効かないし、2年の留年と引きこもり生活も合わさり明らかに高校生の時より頭が悪くなっています。冗談抜きであらゆる脳機能が半分くらいになってると思います。

なので、最低限高校レベルに頭を戻したいので高校生が良くとる資格を取りたいと思います。

候補1:危険物取扱乙4

一応、化学系の単位は持っているので甲種から受けられますが驚くことに化学の周期表すらあやふやです。それだけ寝たきり引きこもり生活は脳を破壊するので社会復帰が困難なわけです。と言うわけで、まずは高校で言えば化学Ⅰの範囲程度の乙4を取りたいです。反応系の流れや法律の丸暗記とバランスよく脳を刺激できるし、取ればガソリンスタンドやガス屋さんでバイトが出来るかもしれません。

候補2:簿記3級

実は大学時代に10時間くらい勉強して何となく受けたらギリギリ落ちた事があります。難化してるらしいですが今の頭でも50時間くらい勉強したら行けるのではないでしょうか。どんな仕事でも最低限のお金の動きや表の種類は覚えておいて損は無いと思います。

候補3:ITパスポート

パソコンは昔から触ってるので、初歩のレベルでも体系的に勉強しておきたいなと思ってます。暗記力さえあれば中学生でも取れそうな資格ですが今はそれだけ頭脳が後退してるので丁度いい勉強です。

 

3.瞑想の再開

一番落ち着いていた時期は瞑想をしていました。今はとにかく気が散って何も出来ない状態なので、当時もやっていたサマタ瞑想をやる予定です。

 

4.高速音読

コミュ障や引きこもりは高速音読が良いとネットで見たので試してみます。ここ数年はまともに人と話していないので顔の筋肉が落ちてのっぺりとした表情、声もかすれて小さくなっているので音読で少しでも良くなって、ついでに脳機能も戻してくれればいいなと思います。かつてない大転換なので、未来の希望や歴史に身を投じると言うつもりでマルクスの「共産党宣言」でも音読します。功罪は多いけど、あの宣言の熱意に惹かれて若者が大きく動いた事実はあるので、その熱意だけでもお借りするつもりで。

一応言っておきますが、上で資本主義批判してここで共産党宣言を出してますが別に共産主義者ではありません。 あの時代の人々のエネルギーみたいな物が凄いと言ってるだけです。

僕が2年以内に実現する生活は?

2年後の僕は26歳ですがそれまでに以下の物を備えた生活をします

 

・6~8畳ワンルーム

・固定ネット回線は無くて良い

・オーブンレンジを置ける台所

・週末は牛丼食べて銭湯に入る

クロスバイクに乗る

 

大学生活で分かったのは

・物はほとんどいらない

・固定回線は動画見るかPS4のオンライン等の遊びにしか使わない。真面目な用途だけならスマホで5GB位の通信プラン有れば十分に足りる

・銭湯は心身共に回復が凄い

・徒歩は限界がある

これ位ですね。特にいくら散歩が好きでも徒歩だと出来ない事が多すぎます

 

結局、大学生と生活レベル変わらないだろ!と思うでしょうが、現代のエピクロス的な生活レベルはこれ位だと思います。

 エピクロス的に言えば"自然で必要な欲求"が満たされているので幸福だし、それ以上の"自然だけど必要でない欲求"という物が俗に言う幸福(満たされた部分に追加する+アルファ)だと思っています。

"自然だけど必要でない欲求"という物は相当な差異がありますが、精々ステーキ食べたいお寿司食べたい位です。これ位ならたまには満たせますよね。

三ツ星レストランで高級ワイン片手に牛ホホ肉の煮込みを食べるとかは、さすがに"自然でも無く必要でも無い欲求"に入っているので我慢できるし、誰だって年々悟っていく事でもあります。

 

とにかく、僕は2年以内にある種の到達点(エピクロス的な生活)に辿り着きたいと思います。そこからの+アルファはオマケです。それだって現代なら500円でアマプラで映画やアニメ見放題だし、500円程度ならよくある売り文句では無くマジで初心者でも誰でもネットで片手間で稼げます。お金無しで出来る娯楽だって多いし、お金至上主義から1歩引いてみる事も出来ます。

 

頑張ります