2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学を2週間休んでいる

本当にまずい。こんな記事書いたのに結局行けてない。 ryunen-daigakusei.hatenablog.jp 2留してるのにまた大学に行けてない。ご飯も食べようと思ってるのに結局2日に1回しか食べれてない。せめて公園に行くとか図書館には行くとかも出来ない。外が怖くてエ…

2留大学生ですがまたもや大学に行けてない

先週は1度も大学に行けませんでした。また去年・一昨年と同じで急に外が怖くなり、人が怖くなり力が抜けてベッドで寝たきりがほとんど。京アニの放火事件もあり犯人が生活保護の無職だったと報道を見て自分も最悪彼のようになるのではないか?と恐ろしくなり…

京アニの放火事件は作品が作品だけに余計辛くて悲しい

事件のパニックからの逃避でどうでもいい記事を先に投稿してしまいましたが、どうしてもこの事件についての記事は今日中に出したいので投稿しておきます。 headlines.yahoo.co.jp 亡くなられた方のご冥福をお祈りしてます 怪我をされた方は少しでも早く治療…

【悪用厳禁】罪悪感を利用して自由意思で物事を選んだように錯覚させる方法

この技使ってる人結構いると思うから要注意 現実でも創作でもそうだけど「あなたは自由だ」「自由は素晴らしい」と言う言葉は虚空蔵求聞持法でもやってるか如くに繰り替えされてる言葉だが本当に自由なのか?どこまで行っても自由なオープンワールドゲーム!…

断食の最初の変化味わいたいなら30時間位でいい気がする

まだ普通に続けられそうな気もしたが今回は66時間程でやめた。呼吸が苦しい、甲状腺付近の違和感等のどう考えても鉄分やヨウ素の不足が原因の問題が出たのもあるが、昨日飲んだ味噌汁の旨さは理屈ばかりの自分でも束の間だが味に集中できる体験が出来たので…

断食が2日経過した

2日目は朝から気分が良く、高校生の時までのように集中力があり、図書館で借りた適当な新書1冊、手元にあるオーウェルの「パリロンドン放浪記」を読んだ。これは驚異的なことで簡単な本とは言え1日に2冊も読むなんて5年ぶり位ではないだろうか。14時くらいま…

何となく断食をする

何となく断食を始めた。11日の17時に豆腐を1丁食べてからは水と塩しかとってないので大体丸一日経過した。 僕がとにかく無気力で怠惰なのは今までに何か挑戦したり物理的・感情的に揺さぶられるような事が無かったからというのも大きな原因の1つだと思ってる…

形而上学に囚われたふりをしたりニヒリストを気取って何もしない人

僕の事ですね と言っても僕は留年生なのでいかにもな感じがしますが、どこかの会社に勤める事は出来ていても漠然と"存在そのものへの不安を抱えているふり"をしている人は1人,2人ではなく数%はいると思います。僕の今までの記事を見れば分かりますがこの手の…

2留した大学生の現在の生活について(6月まで)

2留大学生の考えている事とかいうブログタイトルなのに留年について全然書いて無い事に気が付いた。でも、これって凄く当然と言えば当然なのだが留年生と言う存在だって常に自分の現状を意識してるわけではない。「僕は高校2年生だ」「俺は○○という会社で働…

七曜制とか太陽暦に違和感がある

ryunen-daigakusei.hatenablog.jp ryunen-daigakusei.hatenablog.jp 大体こういう感想って1週間、2週間、3週間、一か月で書くんだろうけどまずこの1週間って制度は七曜制に基づいている。区切りが良いとか言うけど区切りが良いのはそれに合わせた社会システ…