2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

何となく断食をする

何となく断食を始めた。11日の17時に豆腐を1丁食べてからは水と塩しかとってないので大体丸一日経過した。

僕がとにかく無気力で怠惰なのは今までに何か挑戦したり物理的・感情的に揺さぶられるような事が無かったからというのも大きな原因の1つだと思ってる。だから理屈の方ばかり肥大してバランスが悪くなり浮世離れが加速していく。誉められたこともなければ、怒られたことなんか1,2回有るか無いかくらいだと思うし、我を忘れてスポーツに熱中するとか怒りに震えて大声を出したり誰かを殴ったこともない。親からは何でもやりなさいとか学校で何かあったら言いなさいとかは言われてたけど、自分で何かやると機嫌が悪くなり無視されるし、虐められてることを言っても私の人生の大変さに比べたらそんなの苦労のうちに入らないとか言われたし、親も親で口だけ人間で何か自発的に行動もせずひたすら弱い自分を守るためにあらゆる事を駆使してこれ以上自分の価値が落ちないように生きてきたんだろうなあと思う。

これが何で断食の話になるんだと思うでしょうが、冷水シャワーの話でもしたように自分が自分であるという感覚が希薄なので肉体そのものに衝撃を与えれば少しはまともになるかと思ったからです。僕に限ったことではないですが各年代でしておくべき事をしそびれると後から同じことはできないし、それをしそびれてその段階で止まった幼稚なやつは相手にされないのでさらに経験を積むことができないのが世の常です。僕は中高生くらいの実存の問題で止まっているので物理的な衝撃や揺さぶりでこの世は理屈ばかりじゃないぞ、いい加減自分も理屈を一旦捨てる段階になれよと自分に分からせたいのですが経験不足で更に2留もしてる変な奴には遥かに進んでる他の学生たちとまともに関われないので、他者との関わりによる理屈の突破ではなく原始的な痛みや違和感による理屈の突破しかありません。

 

ryunen-daigakusei.hatenablog.jp

昔はまだゲームをしようとかマックにでも行ってハンバーガーを腹一杯食べようとか最低限の活動力はありましたが今は何もありません。うっかりコップを洗い忘れてたら飲み物は飲まないし、バスが目の前で行ったら家に帰ります、髪も2.5ヶ月切ってないのでボサボサで眉毛も長さを揃えてないので小汚い印象です。

うつ病みたいに思うかもしれませんが、うつ病の人は病気により本来の活動力が失われた状態ですが、自分は今までなにもしてこなかったから本来の活動力がそもそもスカスカなのでいくら薬を飲もうが何しようが部屋でボーッとしてると思います。

話がそれたので断食に戻すと、塩と水と具無し味噌汁だけで実行します。去年・一昨年の学校を休みがちの時期も1,2日ジュースだけ位なら何度もあったので条件はキツめに。細胞は僕と違って働き者だしオートファジーとか糖新生とかで頑張ってくれるでしょう。貯蓄グリコーゲンはどれくらいなのかは分かりませんが体の感覚が変化したら貯蓄切れだと思います。塩は5g位を目安、一応は天然塩で気休め程度だけどミネラルが入ってるしミネラルウォーターと合わせて摂取目安の2パーセント位は取れるだろうと期待してます。ナトリウムポンプを考えると味噌に含まれるカリウムがあれば少しはホメオスタシスの機能は働くでしょう。心配なのがpHが酸性になるアシドーシスですが重曹でも舐めようかと思ってます。重曹アルカリ性だからという安易な理由ですが経口摂取での効果は正直怪しいので気休めに。

期間は特に考えてません。最低でもこの3連休はやる予定です。