2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

断食の最初の変化味わいたいなら30時間位でいい気がする

まだ普通に続けられそうな気もしたが今回は66時間程でやめた。呼吸が苦しい、甲状腺付近の違和感等のどう考えても鉄分やヨウ素の不足が原因の問題が出たのもあるが、昨日飲んだ味噌汁の旨さは理屈ばかりの自分でも束の間だが味に集中できる体験が出来たので。普段なら「どうせ死ぬのに何で食うんだろう」「直接手は下していないけどこの肉は僕が選択したからこの場にあるんだな」とかずっと頭に浮かぶので無心で味噌汁を飲めたのは凄い。本当にバカらしいけどずっとこの調子で自分の一挙一動に対して「なぜそのような事をしているのか?」が浮かんでそれに対して答えていくと必ず「何故生きているのか」「何故無では無く有なのか」に行きついて虚無感で体から力が抜ける。この文章書く事自体も、台所で水飲むときも、スーパーでお菓子を買った時もずーっとこんな調子だから、無限ループのプログラムみたいにずっと脳内処理が行われてどんどんそれ以外の実行速度が遅くなる。

話を戻すと、断食24時間あたりで何か体にスイッチが入った感覚が出て来たのでそれの体験をするなら30時間くらいで切り上げるのが最も健康被害は少なそうだ。こんな事を書いたけど、キリストや釈迦も含めて宗教では色んな人が断食を経験してるので何らかの精神効果はあるのだろうから次は72時間超えを試そうと思います。正直、食事の面倒さや消化のダルさが無かったのは楽だったし、何だかヴィーガンみたいだけど出生と死と言う多大な苦痛を受けた挙句に食べるのが僕みたいなこじらせた変な奴と言うのも動物がかわいそうだ。

光合成だけして生きていられればどんなに良いだろうとずっと思っている。そうすれば僕は働く(ここでは賃金労働)事もせずに趣味の散歩や読書だけで一生を過ごせる。食っていけないかもしれないと言う不安、社会は大変だと言う不安さえ解消されれば、昔みたいに近所のゴミ拾いでもしたい。

断食辞めた14日の昼以降にお粥、アイス等で計800Kcal、15日はソーセージ、オートミール等で1200kcal、今日は朝に人参を半分齧っただけだからまだ50kcal位だ。このまま断食に戻るかどうするかは決めてないけど1日1食になら移行できそう。