2留大学生(元)の考えている事

1浪・1留はたくさんいても2留以上は滅多にいない。珍しいこの存在がどんな事を考えているのか。

危険物乙4試験の勉強を始めました

1月はふてくされて前のようにボーッとする毎日で更新もしませんでした

さすがにまずいと思い、慌てて危険物乙4試験の申し込みをして勉強を始めました

なぜこの試験を選んだかは前の記事をお読みください

 

ryunen-daigakusei.hatenablog.jp

 勉強を始めて思ったのは、この資格は色々な意味で良くできている素晴らしい資格であるということですね

 

重要化学知識を適切に押さえている

分量は少ないですが、mol計算やイオン化傾向、ハロゲン化物が消火器に使われる理由等がまとめられています。この知識は高校で勉強する化学で最低限押さえておくべき重要な内容です。なので、工業高校の生徒や仕事で使う人、引きこもり上がりの人間に限らず、すべての高校生が受けてもいいですね。

また、「勉強が何に役に立つかわからない」と言う日本教育の問題点がありますが、乙4試験の勉強をすれば身近なストーブや自動車、消火器の見方が変わって楽しいと思います

 

就職やバイトの幅が大幅に広がる

僕が今勉強している理由の1つです。有名どころではガソリンスタンドで採用されやすくなったり時給が増える話がありますよね。他にも灯油配達屋さんの手伝いなどもあります。ガソリン系は田舎でも仕事があるのでその人に向いているかどうかはともかく仕事選択の幅が広がります。

いかにもな免許がもらえる

アホっぽい理由ですが結構嬉しいですよね。銀行の引き出しカードでもクレジットカードでも自動車の免許でもいいですが、始めて手にした時って俺スゲー!と思いませんでしたか?

財布に入る自分の顔写真がついたカードはカッコいいです

 

 

1月は本当に酷かったですが今月は多少はマシな生活をしていると言うことをお伝えしました

とりあえずテキストは1周したので過去問買ってきて解きまくるフェイズに入ります